はじめまして。「せねのと」と申します。

東京都内の会社でWeb系のエンジニアをやっています。
ゲーム大好きな小学生男子、女子力が高い幼稚園女児の二児の父でもあります。

※せねのとの由来については「ファミコン:ドラゴンクエスト、私達の勇者「せねのと」誕生」参照

ブログを始めたきっかけ

子供が生まれてからちょくちょく実家に戻るようになりました。
立ち寄った際は元自室のレトロゲームを引っ張り出して、子供と一緒にプレイ。そうこうしているうちに更にレトロゲームを買い集めるようになりました。

「え?ゲームしかしてなかったの?」

ちなみにこれは、自室のゲーム群を見た時の妻の第一声です。心に響きました。ソンナコトナイヨ……

「じ、実はレトロゲームのブログを始めようと思ってね(キリッ)」

というわけで始めざるを得なくなったのがきっかけです(笑)

ブログで書く内容

大人が今プレイするレトロゲーム

このブログでは、私が「実際にプレイしたゲーム」についての体験、レビューなどを書きます。

子供の頃にプレイしたゲームはもちろんの事、大人になってからプレイした名作ゲームやバカゲー、あの頃プレイしたかったけど出来なかったゲームなどについて自由に書きたいな、と。

また、『二人同時プレイ』『多人数プレイ』のゲームが好きです。

これは私自身が双子だったため、ゲームを兄弟一緒にプレイする事が多かったからです。そういった複数人で遊べるゲームについては思い入れが強いため、レビューもそちら側に偏るかもしれません。

基本的に「所持しているゲーム」について書く予定ですが、現物の入手が難しい場合、諸事情によりバーチャルコンソールやプロジェクトEGGなどからプレイすることもあります。

また、「趣味レトロゲーム」というカテゴリでは、大人になってからのレトロゲームとの付き合いに関して記載していきます。

一介のサラリーマンである私が、この趣味が持つ特徴(家族からの理解、子供への影響)、コレクションについてのあるある、それにきっと誰もが悩むであろう収納場所などについて書きたいです。

対象ゲーム機種について

実際にリアルタイムでプレイしていた下記のプラットフォームについて記載しています。

レトロゲームの逆襲で記載するプラットフォーム

「ファミコン」や「スーファミ」も好きですが、個人的には「メガドライブ」大好きです。

メガドライブは、メガCDを当時の全貯金&お年玉をつぎ込んで発売日に買い、「惑星ウッドストックは音楽CD」と解釈して生きていたメガドライバーです。

この対象機種の中で「PCエンジン」は当時所持していなかったので、隣の芝生のハードでした。
当時はゲームの貸し借りがごく当たり前に行われていたので、私のメガドライブ本体と交換でPCエンジンとイースI・IIを本体ごと借りて、2日でクリアしたのは良い思い出です。あと携帯ゲーム機もほとんどやっていませんでしたね。

PC-9801も光栄系(三國志、信長の野望)をはじめかなり遊びました。
もちろんPC-98が最も得意とするジャンルについてもそこそこプレイしました。

最後に一言

レトロゲームブログをやっていますが、普通に昨今のゲームもプレイします。

個人的に、

「レトロゲームが最高のゲーム」

と思っているわけではありません。

現在のゲームはそれで楽しい所がたくさんありますし、レトロゲームについてもまた然りだと考えています。
※2018年は今のところ「The Evil Within 2」
2017年のベストは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
2016年のベストは「The Witcher 3 WILD HUNT」。
ヒストリーもいつかまとめたいですね

そんなわけで始めたブログ「レトロゲームの逆襲 ~大人と子供のど真ん中~」。

そう遠くない将来、私の子供達がこのブログを見つける時が来ると思います。
その時が来るまで、著者せねのと共々温かく見守って頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。